家事代行サービス利用時に起きがちなトラブルとその対処法について解説!

公開日:2023/04/15   最終更新日:2023/03/29


家事代行サービスは頼んでみたいけど、トラブルがあったらどうしようと気になっているという方や、いまだに依頼したことのない方が多いのではないでしょうか。この記事では、家事代行サービスで起こりうるトラブルと対処法についてご紹介します。事前に確認しておくことで、気軽に依頼できるようになるため、ぜひ最後までご覧ください。

家事代行サービス利用時に起きがちなトラブル

家事代行サービスでのトラブルはどのようなものがあるためしょうか?詳しく解説します。

お金関係のトラブル

家事代行の料金は、1時間ごとに決められていることが多いですが、こちらはお試しプランもしくは初回プランである場合がほとんどです。通常のプランで家事代行を依頼する場合は、2時間以上の依頼時間が一般的です。そのため、短時間の依頼は難しいでしょう。

またオプション料金がかかる場合があるため、料金表の細かいところまでチェックしておかないと、予定より料金が高額になる場合があります。たとえば、土日や深夜料金、交通費、延長した場合の料金などです。ただ、延長料金や対応方法などにおいては、業者ごとに異なるため、確認しておきましょう。

スタッフとのトラブル

頼んでいた仕事ができていないなどといった、スタッフとのトラブルもありがちなケースです。依頼主は仕事内容を説明したと思い込んでも、正確に伝わっていない場合があります。しっかりコミュニケーションを取ってから、仕事にとりかかってもらうようにしましょう。

物の破損や故障

家事や掃除を依頼している以上、物の破損や故障の可能性もあります。掃除中に何かにぶつかってしまった、食器を洗っていたら落として割れてしまったといったトラブルは、きちんと保証してくれる業者もあります。しかし、補償できる金額や対応方法は業者によって異なるため、あらかじめ確認しておきましょう。

盗難

もし依頼主が不在時に家事代行サービスを頼む場合は、依頼者のいないときに他人が家に入る以上、盗難のリスクがあります。貴重品は金庫に入れておくなどしておきましょう。

家事代行サービスのトラブルを防ぐためには?

家事代行サービスをトラブルなく利用するために、防止策はあるのでしょうか?詳しく解説します。

料金や内容、契約書などはしっかり確認する

確認不足によるトラブルを防ぐためには、事前確認をしっかりすることがポイントです。料金は料金表、契約書などを確認し、追加料金がかかりそうなところがあれば事前に聞いておくのがよいでしょう。

また、作業内容についてのトラブルを防ぐには、明確な指示を出すことでスタッフが理解しやすい、なおかつ動きやすい環境にできます。もし、絶対にやってほしい仕事、できればやってほしい仕事、注意点などをメールや紙で指示しておくと、あとからトラブルにならなくて済むので、指示書を準備しておいてトラブルに備えるのがおすすめです。

保険の有無を確認する

家事代行サービスの会社が損害賠償保険に加入しているのか、どんなところまで保証されるのかなどを、事前に確認しておきましょう。大手の会社は加入していますが、小さな会社や新しい会社などは未加入である可能性もあるため、確認が必要です。

信頼でき、相性もよいスタッフかどうかなどをチェックする

不在時に盗難があっては大変です。もし可能であれば、サービスを頼んでしばらくは、在宅のときに仕事をしてもらうのがよいでしょう。スタッフとコミュニケーションを取った雰囲気や、仕事の様子などを確認し、信頼のおけるスタッフだと思えたら、不在時に仕事の依頼をするのが安心です。

また、依頼者の指示に対してしっかり仕事をしてくれるか、柔軟な対応ができるかなど、依頼者と相性のよいスタッフかどうかもチェックしておきましょう。

万が一、トラブルが発生してしまった際の対処法

もし、家事代行サービスを頼んでいるときに、トラブルがあったらどういった対処法があるのでしょうか?詳しく解説します。

会社に連絡する

スタッフとのトラブル、盗難や破損などのトラブルがあった場合は、契約した家事代行サービスの会社に連絡を取りましょう。何かトラブルがあった場合、内容や日時をメモしたり写真を撮っておいたりするとわかりやすいので、記録を残しておいてください。

クーリングオフできるか確認する

家事代行サービスにクーリングオフ制度を利用できます。契約書にクーリングオフが適応できるのか、どういった場合にできるのかが記載されているため契約前に内容を確認しておいてください。

消費生活センターに相談する

家事代行サービス会社とやりとりしてもトラブル解決ができないような場合は、消費生活センターや国民生活センターに相談してみましょう。家事代行サービスに関する事例があるため、適切な対処法について相談することができるでしょう。

まとめ

家事代行サービスの依頼を考える場合は契約時にトラブルが起きないよう、契約前に何事も確認することが肝心です。料金や契約内容の相違から起きるトラブルは、契約前に確認することで、ある程度防ぐことができます。

また実際にトラブルが起きてから困らないよう、クーリングオフができるか、保険に加入しているかといったことも契約前に確認しておくとより安心です。事前にできる予防と事後の対応の対処法をしっかり確認して準備しておくことで、トラブルがあっても被害を最小限で抑えることができるでしょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

  一人暮らしをしていると、家事と仕事を両立するのは大変です。なかには、忙しさのあまり家の中がゴミ屋敷になっている方もいるのではないでしょうか。家事代行サービスは、そんな家事全般を

続きを読む

家事代行サービスは、現代の忙しい生活に関して多くの人々にとって時間の節約をもたらす便利なサービスです。家事代行サービスは日常の家事を代行してくれる専門家が、家庭や生活環境をサポートする役割を

続きを読む

家事代行サービスは掃除や洗濯、料理などを代行してくれるサービスです。一般人には利用のハードルが高いと思っていませんか?利用者は金銭的に余裕のある方だけではなく、共働きの方、けがをしている方、

続きを読む

家事代行サービスでは掃除や料理などの家事を依頼できます。一般人が依頼するにはハードルが高いと感じる方もいるかもしれませんが、近年の家事代行は出産時、共働き家庭、けが、高齢などさまざまなケース

続きを読む

二世帯で住む家庭が少なくなった昨今、高齢者ひとりで住む方が増えています。東京都では将来的に高齢者の4割以上が、ひとり暮らしになるといわれています。本記事では、家事代行は高齢者におすすめなのか

続きを読む

ペットを飼っている家庭でも、家事代行サービスを利用できるのでしょうか。家事代行サービスは、幅広いオーナーのニーズにもしっかり対応できるサービスを提供しています。この記事では、ペットを飼ってい

続きを読む

忙しい人や家事が苦手な人にとって、家事代行サービスは便利なサービスです。掃除や洗濯だけでなく、料理も依頼できます。実際に依頼すると、どんな料理を作ってくれるのか気になるところでしょう。そこで

続きを読む

共働き世帯が増えたこともあり、家事代行サービスは近年ますます注目されています。実際に利用している人は、どれくらいの頻度で依頼しているのでしょうか。そこで今回の記事では、家事代行の利用頻度や費

続きを読む

共働き家庭を中心に人気が高まっている家事代行サービスですが、利用方法には2種類あります。1回ずつ依頼する「スポットプラン」と月に何回もしくは週に何回と決めて依頼する「定期利用プラン」です。今

続きを読む

家事を頼みたいけれど、聞きなじみのある「家政婦」と、最近よく聞く「家事代行サービス」とは何が違うのでしょうか?本記事では、このような疑問を全て解決していきます。家政婦と家事代行のメリット・デ

続きを読む