ペットを飼っている家でも家事代行を頼むことはできる?

公開日:2023/12/15   最終更新日:2023/09/29


ペットを飼っている家庭でも、家事代行サービスを利用できるのでしょうか。家事代行サービスは、幅広いオーナーのニーズにもしっかり対応できるサービスを提供しています。この記事では、ペットを飼っている家で実施できる、家事代行サービスの範囲について詳しく解説しているので参考にしてください。

ペットのいる家でも家事代行の利用は可能!

ペットを飼っている自宅でも、家事代行サービスを依頼することは可能です。ただし、条件があることに注意しなければなりません。たとえば、ペットによるアレルギーが理由で、サービス自体を不可としている業者もあるため、申込前に必ずペットがいる旨を相手に伝えておきましょう。

ペットを飼い始めて増加する家事のひとつは掃除です。ペットのトイレや抜け毛は避けては通れない問題で、どのように、いつ清掃するかは気になるポイントではないでしょうか。

そこで利用をおすすめするのは、ペットケアを請け負う家事代行サービスです。さまざまな注意点を踏まえることで、ペットを飼っている家庭でも上手に活用できるでしょう。

家事代行にペットケアを依頼できる場合もある

家事代行サービスにはペットケアのオプションが存在する場合があります。対応できるサービスの一例としては、犬の散歩や餌やり、ケージの掃除やトイレシートの交換が挙げられます。たとえば、旅行などで数日自宅にいないとき、ペットの日常的な世話を依頼できる家事代行サービスを利用できます。

一方で、ペットの世話については対象範囲外とする家事代行業者が一般的です。家事代行サービス業者にペットの世話を依頼したい場合は、どこまでの対応が可能なのかを事前に確認し、求めるサービスを取り扱う業者に依頼する必要があります。

また、ペットの種類に関しても要注意です。サービスの対象とするのは室内で飼育しているペットのみに限定するなど、種類によっては依頼を受け付けてもらえない可能性もあります。

さらに、家事代行サービスの業者は、ペットの専門家ではないことも頭に入れておかなければなりません。種類ごとの行動特性や性格を把握し、適切に対応できるわけではないことを覚えておくことも大切です。ペットの世話を一部依頼する場合、しっかりとした世話をしてほしい人はペットシッターを利用しましょう。

また、ペットケアサービスには条件もあります。依頼者が同席する条件下で、室内でのペットケアが提供されるなどのケースです。サービス内容は、エサや水の補充、ケージの掃除、トイレ砂やシートの交換が含まれます。

一部のペットケアは対応範囲外とされる場合もあるため、事前の確認が必要です。たとえ依頼者が同席していても、野外での活動や散歩、爪切り、トリミングは、専門的な知識や技術、資格が必要な場合があります。スタッフはペットの専門家ではないため、特定のケアには対応できません。

そのため、依頼前にしっかり確認することが重要です。ペットの健康と安全を守るために、適切なケアを提供できるプロフェッショナルに依頼することをおすすめします。

ペットケアを依頼する際の注意点

ペットケアを依頼する際には、いくつかの重要な点に留意する必要があります。便利な家事代行サービスを最大限に活用するために、以下の注意点を参考にしてください。

まず、ペットのトイレや掃除に必要な道具を用意することが重要です。ペットケアは、通常、トイレ砂やシート、フードの追加購入やストックの確認を対象外にしています。

さらに、清掃する際には、家にある清掃用具を使用する場合がほとんどです。トイレ用品や洗剤などが不足していると、便利な家事代行サービスを依頼していたとしても効果的な清掃が行えないため、普段から使っている洗剤など、必要なアイテムが揃っているか確認しておくことが重要です。ペット用のトイレ洗剤などは、依頼する前にしっかりと用意しておきましょう。

さらに、ペットの安全を守るため、清掃中はペットを別のケージに入れるか、別の部屋に移動させるなどの配慮が求められます。掃除中にペットに洗剤がかかったり、掃除道具が当たったりする可能性があるためです。ペットのストレス軽減や家事代行サービススタッフの作業効率化のためにも、ペットを移動させておきましょう。

ペットがけがをする危険性も軽減できます。ペットケアを依頼する場合は、初対面ならケージに入れる、嫌がることを伝えるといった配慮も必要です。ペットのストレスやトラブルを避けられます。家事代行サービスを利用する際には、これらの注意点を頭に入れた適切な準備が必要です。ペットの快適な環境を保つためにも覚えておきましょう。

まとめ

ペット愛好家でも、さまざまな事情で家事代行サービスが必要になるときがあるでしょう。中には、ペットを飼っている家庭にも便利なサービスを提供する業者もあります。利用には条件があり、用意しなければならないものもあるため、しっかりと準備しておきましょう。さらに、ペットの安全に配慮するため、一時的に移動しておくのを忘れないでください。ペットを飼っていても、家事代行サービスは利用可能です。うまく活用することで、ペットとオーナーの生活を豊かにする頼もしい味方となるでしょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

  一人暮らしをしていると、家事と仕事を両立するのは大変です。なかには、忙しさのあまり家の中がゴミ屋敷になっている方もいるのではないでしょうか。家事代行サービスは、そんな家事全般を

続きを読む

家事代行サービスは掃除や洗濯、料理などを代行してくれるサービスです。一般人には利用のハードルが高いと思っていませんか?利用者は金銭的に余裕のある方だけではなく、共働きの方、けがをしている方、

続きを読む

家事代行サービスでは掃除や料理などの家事を依頼できます。一般人が依頼するにはハードルが高いと感じる方もいるかもしれませんが、近年の家事代行は出産時、共働き家庭、けが、高齢などさまざまなケース

続きを読む

二世帯で住む家庭が少なくなった昨今、高齢者ひとりで住む方が増えています。東京都では将来的に高齢者の4割以上が、ひとり暮らしになるといわれています。本記事では、家事代行は高齢者におすすめなのか

続きを読む

ペットを飼っている家庭でも、家事代行サービスを利用できるのでしょうか。家事代行サービスは、幅広いオーナーのニーズにもしっかり対応できるサービスを提供しています。この記事では、ペットを飼ってい

続きを読む

忙しい人や家事が苦手な人にとって、家事代行サービスは便利なサービスです。掃除や洗濯だけでなく、料理も依頼できます。実際に依頼すると、どんな料理を作ってくれるのか気になるところでしょう。そこで

続きを読む

共働き世帯が増えたこともあり、家事代行サービスは近年ますます注目されています。実際に利用している人は、どれくらいの頻度で依頼しているのでしょうか。そこで今回の記事では、家事代行の利用頻度や費

続きを読む

共働き家庭を中心に人気が高まっている家事代行サービスですが、利用方法には2種類あります。1回ずつ依頼する「スポットプラン」と月に何回もしくは週に何回と決めて依頼する「定期利用プラン」です。今

続きを読む

家事を頼みたいけれど、聞きなじみのある「家政婦」と、最近よく聞く「家事代行サービス」とは何が違うのでしょうか?本記事では、このような疑問を全て解決していきます。家政婦と家事代行のメリット・デ

続きを読む

「家事代行サービスに興味はあるけれど、一体いくらかかるの?」と考える方も多いのではないでしょうか。家事代行サービスの料金は、会社やプランによってさまざまです。そのため一概に比較するのは難しい

続きを読む