家事代行で料理を頼んだらどんな料理を作ってくれるの?

公開日:2023/10/15   最終更新日:2023/09/21

忙しい人や家事が苦手な人にとって、家事代行サービスは便利なサービスです。掃除や洗濯だけでなく、料理も依頼できます。実際に依頼すると、どんな料理を作ってくれるのか気になるところでしょう。そこで今回は、家事代行で作ってくれる料理について解説します。依頼するときに用意するものについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

家事代行で料理を頼むと便利なシーンとは

食事は毎日のことなので、料理するのが負担に感じることもあるでしょう。そんなときに活用できるサービスとして、家事代行を利用し、料理を作ってもらう家庭も増えています。

より負担を減らして上手く活用するために、どんなときに家事代行で料理を頼むのが便利なのかをまずは見ていきましょう。

料理する余裕がないとき

共働き家庭が増えて、料理する時間がないという場合に家事代行を活用するケースは多いものです。外食や総菜を食べる機会が多いと、カロリーや栄養バランスが心配になります。

そんなときに家事代行で料理を依頼すれば、栄養バランスが整った手作りの料理を用意してくれます。アレルギーや好き嫌いを伝えれば対応してくれるので安心です。

お酒を飲む人には、おつまみも用意してもらえます。さらに、食材の買い物もお願いできます。家を留守にしている間や、お風呂に入っている間に料理をお願いできるわけです。

このように、家事代行で料理をまかせると、自分ひとりで過ごす時間や、家族と過ごす時間が増やすことができます

産前産後

妊娠中のつわりで苦しい時期や、体調を崩しているときに料理するのは大変です。料理は立ち仕事なので、妊婦にとっては負担がかかります。また、妊娠中は食べ物のにおいに敏感になりやすいので、料理するのが辛くなる人も少なくありません。

出産した後にもかかわらず、慣れない赤ちゃん育児をしながら食事を準備するのは、無謀ともいえるでしょう。体に負担をかける家事を続けていると、体調を崩すのも時間の問題になります。

そこで「心身ともに料理を毎日作るのは難しい」と判断した方が、家事代行で料理を依頼しているわけです。栄養バランスも考えて作ってもらえて、いつもと違う料理が食べられるのは魅力的です。

幼児食や離乳食作りも頼める場合もあるので相談してみてください。

ホームパーティー

子どもの誕生日会のようなホームパーティーでも家事代行を依頼できます。ホームパーティーはで大人数の料理を作るので、準備や片付けが大変です。しかし、家事代行を利用すれば、後片付けまでお願いできるので楽をすることができ、ホームパーティーを心から楽しめます

家族や依頼者とゆっくり過ごす時間を取るために家事代行を活用するのは、良い選択肢だといえるでしょう。

献立に悩んでいるとき

毎日の献立に悩んでいても、家事代行に依頼すれば献立を考える必要がありません。1週間分のメニューを提案してくれる場合もあります。プロと同じくらい料理が得意なスタッフもいるので、本格的なメニューや味も楽しめるでしょう。

質問すれば料理のレシピを教えてもらえる場合もあります。

家事代行で作ってもらえる料理の種類とは

実際に家事代行を依頼すると、どんな料理を作ってもらえるのか気になるところです。ここでは、家事代行で作ってもらえる料理の種類を説明します。

普段の食事

家族全員の1食分~1週間分の食事、お弁当作り、作り置きまで依頼できます。まとめて料理してもらい、冷凍しておけば、食べたいときにいつでも解凍して食べられます。いつもはコンビニ弁当の人も、栄養バランスが整った昼食が食べられるでしょう。

家事による負担の軽減だけではなく、バランスの取れた栄養を摂取するために家事代行を利用するのも選択肢の一つです。

離乳食や幼児食

赤ちゃんや小さい子どもがいる家庭では、大人とは別メニューで料理することがよくあります。短い時間の中で別メニューを作ることが非常に負担です。しかし、家事代行なら離乳食や幼児食の料理も依頼できます

料理を依頼する前に準備しておくものは?

家事代行で自宅にて料理してもらう際、料理に必要なものは事前に準備する必要があります。ここでは、用意しておくべき道具などを説明します。

調理器具や食器

フライパンや鍋などの道具は、基本的に依頼者の自宅にあるものを使います。ボウル、ざる、小さじ・大さじ、ピーラーなど、基本的な調理器具は用意しておきましょう。

また、スタッフにメニューを決めてもらう場合は、事前にどんな道具が必要か確認してください。

調味料

原則、調味料も自宅にあるものを使います。家庭料理で使う基本的な調味料は用意しておきましょう。例えば、砂糖や塩、酢、しょうゆ、みそ、酒、だしの素、コンソメ、小麦粉、片栗粉などが挙げられます。

まとめ

今回は家事代行で依頼できる料理について解説しました。家事代行を利用して料理をお願いすることで、栄養バランスが整った手作りの料理が味わえます。上手く活用すれば、家族の食事に対する満足度も上がるはずです。家事代行を依頼する場合は、調理器具や食器、調味料は自宅にあるものを使って料理するので用意してください。また、どんな料理を作ってほしいかスタッフに伝えることも忘れないようにしましょう。きっと、料理する手間やストレスが減り、快適な食生活の手助けになってくれるはずです。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

  一人暮らしをしていると、家事と仕事を両立するのは大変です。なかには、忙しさのあまり家の中がゴミ屋敷になっている方もいるのではないでしょうか。家事代行サービスは、そんな家事全般を

続きを読む

近年、家事代行サービスの利用が増加しています。都市部を中心に、多忙な日常を送る人々が家事の一部または全部を外部に委託することで、生活の質を向上させようとしています。本記事では家事代行サービス

続きを読む

現代社会において、女性の労働力が注目されており、主婦層の働き手としての存在感が増しています。そのなかで、家事代行スタッフはとくに主婦たちが活躍する分野として注目されています。本記事では、家事

続きを読む