家事代行サービスの一般的な料金相場を事前にチェックしよう!

公開日:2023/05/15   最終更新日:2023/04/24


家事代行サービス業者を初めて利用する際は、どの程度の金額が必要となるのか想像がつかないという人も多いでしょう。家事代行サービスの利用料金は依頼回数やプランによっても異なるため、事前におおまかな料金相場について把握しておくのがおすすめです。今回は、家事代行サービスの料金相場について解説します。

家事代行サービスの料金はどう決まる?

家事代行サービスの料金は、基本的にどの業者でも同じシステムで決定されます。ここでは、料金の決定方法について解説しましょう。

依頼する家事の内容

家事代行業者のサービス内容は会社によってまちまちですが、一般的には部屋や水回りの掃除、洗濯、料理の作り置き、整理整頓、買い物などが多い傾向です。サービス利用にかかる料金は、選択する家事の内容やボリュームによって異なり、会社によっては「お掃除プラン」「買い物・料理プラン」のようにお得な専用プランを作っているケースもあります。たとえば掃除のプランには「基本コース」「特別コース」のように、掃除範囲やクオリティによって料金ごとにコース分けされているのも特徴です。

家事代行にかかるサービス時間

家事代行サービス業者では、1時間あたりの基本料金を定めているのが一般的です。多くの業者では2時間からのサービス利用となるため、1時間あたりの基本料金が3,000円であれば、2時間で6,000円というように料金が決定します。

依頼する回数や頻度

家事代行サービス業者では、家事代行を依頼する回数や頻度によっても利用料金が異なります。基本的には、どの業者でも利用回数が多いほど料金が安くなるよう設定されているケースがほとんどです。毎月2回のように定期利用コースを選択すれば、その分1回あたりの利用料金がお得になります。

また、初めての場合は初回体験プランとして、基本料金よりも安く利用できるケースもあるでしょう。

家事代行サービスの一般的な料金相場

家事代行サービスの一般的な料金相場について詳しく解説します。

基本料金・定期利用料金

家事代行サービス業者の基本料金は、1時間あたり2,000〜4,000円ほどと幅があります。

先述の通り、多くの業者では2時間からの利用となるため、1回あたり最低でも4,000〜8,000円必要です。料金が高い家事代行サービス業者では、その分クオリティの高いサービスが受けられます。簡単な家事を安く依頼するか、高い金額を支払ってプロクオリティの家事をお願いするかは、依頼する内容や状況に合わせて決定しましょう。

また、定期利用料金は毎月2回・毎月4回の2パターンで作られていることがほとんどです。月2回プランの相場は月額15,000〜20,000円、月4回プランの相場は月額20,000〜30,000円です。基本料金と比較すると安くサービスを利用できるため、定期的に依頼したい人は定期利用を契約するのがおすすめです。

初回体験プラン

初回体験プランの相場は、2時間あたり5,000円ほどです。基本料金よりもお得に利用できる金額設定となっているため、まずは体験してみたいという場合はぜひ利用してみましょう。

延長料金

当初の予定時間を超えた場合は延長料金が必要です。基本的には、10分あたり500円、30分あたり1,500円のどちらかで設定されています。たとえば追加で家事を頼んでいなくとも、時間を超えてしまった場合には延長料金を支払わなければなりません。時間をオーバーしても最後まで家事を終わらせて欲しいのであれば、延長料金も見込んで予算を立てておきましょう。

時間外料金

営業時間外の早朝・深夜に家事を依頼する場合は、時間外料金が必要です。時間外料金は基本料金に25%上乗せなどが多いでしょう。

各種手数料

細かな手数料は家事代行サービス業者によって異なりますが、当日訪問してもらうスタッフの交通費や指名料金などが挙げられます。また、家族の不在時に家事代行を依頼する場合は、鍵預かり料金が必要となるケースも。サービス利用の際は、手数料も含めた金額で料金を計算しましょう。

家事代行サービスを料金だけで決めるのはNG

家事代行サービスは、同じサービス内容であればできるだけ安く利用したいものです。しかし、他人を家にあげること、食卓にあがる料理を作ってもらうことなどを考えると、ある程度の料金を支払ってでも、安心できる業者に任せるのが賢明です。基本料金の安さだけで依頼先を決めるのはリスクが伴うため、口コミやこれまでの実績、ホームページなどを充分に確認して、質の高いサービスを選択してください。

まとめ

今回は、家事代行サービス業者の利用料金について詳しく解説しました。家事代行サービス業者の料金は、利用するサービスの内容や時間、依頼回数によっても異なります。お得にサービスを受けられる定期契約やセットプランなども用意されているため、自分に合った利用方法を見つけましょう。

また、料金には基本料金や定額料金のほかにも、交通費や時間外料金などのさまざまな手数料があります。依頼の際には、手数料も含むトータル金額を確認することが必要です。サービスを安心して利用できるよう、料金が安いというだけで業者を決定してしまわず、口コミや実績を確認することも重要となります。家事代行サービスの利用を検討している人は、今回の記事を参考にしてみてください。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

  一人暮らしをしていると、家事と仕事を両立するのは大変です。なかには、忙しさのあまり家の中がゴミ屋敷になっている方もいるのではないでしょうか。家事代行サービスは、そんな家事全般を

続きを読む

近年、家事代行サービスの利用が増加しています。都市部を中心に、多忙な日常を送る人々が家事の一部または全部を外部に委託することで、生活の質を向上させようとしています。本記事では家事代行サービス

続きを読む

現代社会において、女性の労働力が注目されており、主婦層の働き手としての存在感が増しています。そのなかで、家事代行スタッフはとくに主婦たちが活躍する分野として注目されています。本記事では、家事

続きを読む