家事代行サービスの料金相場を事前にチェックしよう!

公開日:2023/06/15   最終更新日:2023/05/10


「家事代行サービスに興味はあるけれど、一体いくらかかるの?」と考える方も多いのではないでしょうか。家事代行サービスの料金は、会社やプランによってさまざまです。そのため一概に比較するのは難しいものです。今回は、最適なサービスを選べるように、家事代行サービスの料金相場を解説します。

家事代行サービスの料金を決める要素

家事代行サービスの料金は、いくつかの要素によって決まっています。ここでは、料金を決める要素について解説します。

依頼する内容

家事代行サービスの内容は、掃除・洗濯・買い物・料理・子供の送迎・ペットのお世話・整理収納など多岐に渡ります。たとえば、水廻りの掃除だけお願いしたいという方もいれば、買い物から料理の作り置きまでお願いしたいという方もいるでしょう。家事代行サービスは、「掃除代行サービス」と「料理代行サービス」を分けているのが一般的です。

また、提供するクオリティによって、「ライトプラン」や「ベーシックプラン」、「スペシャルプラン」などプランを分けている会社もあります。そのため、どのような内容の家事をお願いしたいのか、そのクオリティはどれくらいを求めるのか、依頼の前に自分のニーズをまとめておくことが必要です。

依頼する時間

多くの家事代行サービス会社が、「1時間〇〇円~」という形で料金提示しています。しかし、実際には最低利用時間が決められており、実際の作業時間は2時間~という場合がほとんどです。最低でも、「2時間プラン」や「3時間プラン」を選ぶ必要があります。

ただし、多くの会社が、利用時間が長くなればなるほど、1時間単価が安くなるよう設定されているため、定期サービスでお願いすることにより、料金がお得になることもあります。

依頼する回数・頻度

家事代行サービスは、どれくらいの頻度で依頼するかによって料金が異なります。毎週の定期サービスで利用することにより、1時間単価が安くなるように設定している会社がほとんどです。依頼頻度が少なければ、その分一回に掛かる手間も増える可能性があるため、料金は高めに設定されています。

「お試しプラン」を用意している会社も多くあるため、一度依頼してみて、そのうえで定期サービスを契約するのがおすすめです。

家事代行サービスの料金相場

家事代行サービスの利用を検討するなら、毎月の家計から無理なく依頼できる料金であるかを知る必要があります。ここでは、それぞれの料金相場について解説します。

一般的な月額相場

週1回・月4回利用する場合の月額相場は、1万6,000~3万2,000円ほどです。1時間あたり2,000~4,000円が相場のため、1回2時間で4,000~8,000円かかります。それが月4回なら1万6,000~3万2,000円、月2回なら8,000~1万6,000円が相場になります。

基本料金の相場

基本料金は、スタッフ1名で1時間あたり2,000~4,000円が相場です。実際の稼働時間は2時間や3時間になるため、1回の基本料金は2時間なら4,000~8,000円くらいです。

延長料金の相場

大別すると、延長料金は10分単位のところと、30分単位のところに分かれます。10分単位の延長料金は500円、30分単位の延長料金は1,500円くらいが一般的です。

スタッフ交通費の相場

スタッフの交通費は、実費ではなく固定での設定になっています。スタッフ1名あたり1,000円ほどになります。来てくれるスタッフの人数で左右されてしまうため、依頼するサービスがどれだけの人手を要するか、事前によく相談しておくとよいでしょう。

指名料の相場

毎回違うスタッフが来るよりも、同じスタッフが来てくれる方が安心という方も多いでしょう。なかにはスタッフの指名ができるところもあり、1時間で500円ほどになっています。

鍵預かり代の相場

不在時に家事代行サービスを受ける場合には、スペアキーを渡して対応してもらいます。その際に、鍵預かり代がかかる場合があります。相場としては、1,000円ほどの設定になっています。

早朝・深夜料金の相場

家事代行サービス会社の営業時間は、9時~18時や9時~20時としているところが一般的です。そのため、それ以外の早朝や深夜にサービスを受けたい場合には、割増料金がかかります。割増料金は基本料金の25%ほどです。

家事代行サービスの利用料金を安く抑える方法

家事代行サービスは、単発よりも毎月お願いする場合が多いため、家計の負担にならないように契約したいところです。ここでは、家事代行サービスの料金を抑える方法について解説します。

平日の営業時間内に依頼する

早朝や深夜、土日祝日にサービスを依頼すると、割増料金がかかります。そのため、都合のつく限り平日の昼間など営業時間内に依頼することで出費を抑えられます。

定期サービスなどまとめて依頼する

単発で依頼するより、毎月必要であれば定期サービスを契約したほうが、1回あたりの単価を抑えられます。長時間の依頼だと割引を設定している会社もあるため、上手に利用しましょう。

担当エリア内の会社に依頼する

家事代行サービス会社の担当エリア内であれば定額の交通費だけで済みますが、無理に担当エリアを外れた会社に依頼する場合には、当然ながら別途割増交通費がかかりますので、できる限り自宅から近い会社を選ぶようにしましょう。

まとめ

家事代行サービスの料金は会社によりさまざまです。事前にしっかりと相場を知り、納得の料金で依頼しましょう。しかしながら、過度に料金を気にするあまり、サービスに満足できなかったということになってしまっては、本末転倒です。自分の手間や面倒を代わりにやってもらえばなんでもいいというわけでなく、しっかりとクオリティも重視した依頼にしないと、よいお付き合いにならないでしょう。そのため、まずは複数社から見積りを取ってみたり、お試しプランなどがあれば有効活用するとよいでしょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

  一人暮らしをしていると、家事と仕事を両立するのは大変です。なかには、忙しさのあまり家の中がゴミ屋敷になっている方もいるのではないでしょうか。家事代行サービスは、そんな家事全般を

続きを読む

家事代行サービスは掃除や洗濯、料理などを代行してくれるサービスです。一般人には利用のハードルが高いと思っていませんか?利用者は金銭的に余裕のある方だけではなく、共働きの方、けがをしている方、

続きを読む

家事代行サービスでは掃除や料理などの家事を依頼できます。一般人が依頼するにはハードルが高いと感じる方もいるかもしれませんが、近年の家事代行は出産時、共働き家庭、けが、高齢などさまざまなケース

続きを読む

二世帯で住む家庭が少なくなった昨今、高齢者ひとりで住む方が増えています。東京都では将来的に高齢者の4割以上が、ひとり暮らしになるといわれています。本記事では、家事代行は高齢者におすすめなのか

続きを読む

ペットを飼っている家庭でも、家事代行サービスを利用できるのでしょうか。家事代行サービスは、幅広いオーナーのニーズにもしっかり対応できるサービスを提供しています。この記事では、ペットを飼ってい

続きを読む

忙しい人や家事が苦手な人にとって、家事代行サービスは便利なサービスです。掃除や洗濯だけでなく、料理も依頼できます。実際に依頼すると、どんな料理を作ってくれるのか気になるところでしょう。そこで

続きを読む

共働き世帯が増えたこともあり、家事代行サービスは近年ますます注目されています。実際に利用している人は、どれくらいの頻度で依頼しているのでしょうか。そこで今回の記事では、家事代行の利用頻度や費

続きを読む

共働き家庭を中心に人気が高まっている家事代行サービスですが、利用方法には2種類あります。1回ずつ依頼する「スポットプラン」と月に何回もしくは週に何回と決めて依頼する「定期利用プラン」です。今

続きを読む

家事を頼みたいけれど、聞きなじみのある「家政婦」と、最近よく聞く「家事代行サービス」とは何が違うのでしょうか?本記事では、このような疑問を全て解決していきます。家政婦と家事代行のメリット・デ

続きを読む

「家事代行サービスに興味はあるけれど、一体いくらかかるの?」と考える方も多いのではないでしょうか。家事代行サービスの料金は、会社やプランによってさまざまです。そのため一概に比較するのは難しい

続きを読む