家事代行ってどんな人におすすめのサービス?

公開日:2023/02/15   最終更新日:2022/12/09


日々の生活の中でどうしてもやらなければならない家事ですが、夫婦共働き、子育てなどによって家事に割ける時間には限りがあります。かといって放っておいては家事がたまる一方です。そこで利用をおすすめしたいのが家事代行サービス。家事代行は仕事ばかりで家事をする余裕がない人など日々を忙しく過ごしている人におすすめのサービスです。

そもそも家事代行サービスってどんなサービス?

基本的に家事代行サービスとは、利用者の自宅へ訪問して掃除や洗濯、料理などの日常的な家事を利用者に代わって行ってくれるサービスのことです。利用者の要望やライフスタイルによってプランを決めることができ、面倒な家事をすべてプロに任せることが可能です。

家事代行業者によってサービス内容はさまざまですが、部屋の片付けや日用品の買い物、料理の作り置きなど日常の家事に関わることであれば基本的になんでも依頼できます。鍵を預かってくれるサービスを行っていたり不在時の家事代行を依頼できたりするところもあるので、仕事中や外出中に家事を終わらせることができてしまいます。

定期的に利用することで家事の負担が減るのはもちろんのこと、常に自宅を綺麗に保つことができるなどメリットばかりです。家事代行業者によっては日常の家事だけでなく、ハウスクリーニングや介助サービス、ベビーシッターなどあらゆるサービスを提供している場合もあります。必要としているサービスを行ってくれる家事代行業者に出会えれば、今の生活がより豊かになることでしょう。

産後のサポートに役立てたい人

産前産後は何かと体に負担がかかってしまうもの。つわりも人それぞれで、吐き気はあるけどなんとか頑張れるという人もいれば寝込んでしまうほどのつらい症状に悩まされる人もいます。産後に関しては赤ちゃんのお世話につきっきりで、旦那さんのサポートなしで家事まで手が回らないという人も多いはずです。

妊娠や出産は病気ではないからとつい無理をしてしまったり、一人でなんとかしようと頑張ってしまったりしがちな人が多いですが、そんな人にこそ利用をおすすめしたいのが家事代行サービスです。普段の体調とは違うからこそ体をしっかり労ってほしいという思いから、産前産後のサポートサービスを取り入れている家事代行サービス業者も増えてきています。

慣れない育児で心も体も不安定な時期のサポートをするためにシッターサービスを実施しているところもあるので、家事や育児で無理をしてしまいがちなママにはとくに嬉しいサービスです。ただ家事を任せたいという理由だけでなく、生まれたての赤ちゃんとの時間をゆっくり大切に過ごしたい人にもおすすめです。

共働きで忙しいご家庭に

最近では夫婦がともに働いてそれぞれが収入を得ている共働き世帯が増えています。毎日バタバタと忙しいために外食やテイクアウトが多くなったり、休日にまとめて家事を片付けたりとゆったりと過ごすことがなかなか難しいケースが多くみられます。仕事で疲れて帰ってきてから毎日の家事をこなすのは夫婦で分担をしていても負担になるうえ、子どもがいれば子どもとの時間を優先させたいと考えるのは当然のことです。

そんな人こそ家事代行サービスを利用することで家事の負担を軽減できるだけでなく家族との大切な時間を確保することもできるようになります。家事の負担が減ることで睡眠時間が今までよりも多く確保できたり、より一層仕事を頑張れたりするというメリットもあります。

仕事などでなかなか家事の時間が取れない人

一人暮らしでも仕事で忙しく帰りが遅くなってしまったり、家事に時間を割けなかったりする理由は人それぞれです。日々の仕事が忙しいうえに休日も少ないと感じている人はなおさら家事が億劫に感じることでしょう。家事さえなければと思ってしまうこともあるのではないでしょうか。

家事代行サービスを使うことで友人や大切な人と過ごす時間や趣味に時間を使えるようになり、充実したプライベートを過ごせるようになるかもしれません。仕事中の不在時に依頼できるところに任せてしまえば帰宅時には掃除も洗濯も終わっており、快適に自宅で過ごすこともできるようになります。

さらに料理まで依頼できればコンビニ弁当を買う必要もないうえ、帰ってきて作る手間もかかりません。作り置きでまとめて作ってもらえれば数日間の夕食の心配もいらず、帰ってきてすぐに栄養ある食事をとれるようになります。忙しく過ごしている人ほどメリットを感じやすいのが家事代行サービスの特徴です。

まとめ

生活するうえであらゆる事情により家事の負担を軽減させたいと考える人におすすめしたい家事代行サービス。利用することで今までできなかったことに時間を使えるようになったり、さまざまなメリットが得られたりすることでしょう。仕事が忙しく時間が取れない人だけでなく、産前産後の体調不良や病気などで家事が難しいと感じる人にもぜひ利用してほしいサービスです。利用することによって時間にも心にも余裕ができ、充実した生活を送れるようになりますよ。依頼できる内容や料金なども家事代行サービス業者によって異なるので、利用の際にはぜひ求める条件に合った家事代行サービスを見つけてくださいね。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

  一人暮らしをしていると、家事と仕事を両立するのは大変です。なかには、忙しさのあまり家の中がゴミ屋敷になっている方もいるのではないでしょうか。家事代行サービスは、そんな家事全般を

続きを読む

家事代行サービスは掃除や洗濯、料理などを代行してくれるサービスです。一般人には利用のハードルが高いと思っていませんか?利用者は金銭的に余裕のある方だけではなく、共働きの方、けがをしている方、

続きを読む

家事代行サービスでは掃除や料理などの家事を依頼できます。一般人が依頼するにはハードルが高いと感じる方もいるかもしれませんが、近年の家事代行は出産時、共働き家庭、けが、高齢などさまざまなケース

続きを読む

二世帯で住む家庭が少なくなった昨今、高齢者ひとりで住む方が増えています。東京都では将来的に高齢者の4割以上が、ひとり暮らしになるといわれています。本記事では、家事代行は高齢者におすすめなのか

続きを読む

ペットを飼っている家庭でも、家事代行サービスを利用できるのでしょうか。家事代行サービスは、幅広いオーナーのニーズにもしっかり対応できるサービスを提供しています。この記事では、ペットを飼ってい

続きを読む

忙しい人や家事が苦手な人にとって、家事代行サービスは便利なサービスです。掃除や洗濯だけでなく、料理も依頼できます。実際に依頼すると、どんな料理を作ってくれるのか気になるところでしょう。そこで

続きを読む

共働き世帯が増えたこともあり、家事代行サービスは近年ますます注目されています。実際に利用している人は、どれくらいの頻度で依頼しているのでしょうか。そこで今回の記事では、家事代行の利用頻度や費

続きを読む

共働き家庭を中心に人気が高まっている家事代行サービスですが、利用方法には2種類あります。1回ずつ依頼する「スポットプラン」と月に何回もしくは週に何回と決めて依頼する「定期利用プラン」です。今

続きを読む

家事を頼みたいけれど、聞きなじみのある「家政婦」と、最近よく聞く「家事代行サービス」とは何が違うのでしょうか?本記事では、このような疑問を全て解決していきます。家政婦と家事代行のメリット・デ

続きを読む

「家事代行サービスに興味はあるけれど、一体いくらかかるの?」と考える方も多いのではないでしょうか。家事代行サービスの料金は、会社やプランによってさまざまです。そのため一概に比較するのは難しい

続きを読む