家事代行は高齢者におすすめ?高齢者が家事代行を依頼するメリット

公開日:2023/11/15   最終更新日:2023/10/02


二世帯で住む家庭が少なくなった昨今、高齢者ひとりで住む方が増えています。東京都では将来的に高齢者の4割以上が、ひとり暮らしになるといわれています。本記事では、家事代行は高齢者におすすめなのか、高齢者が家事代行を依頼するメリットについて紹介しますのでぜひ、参考にしてください。

健康的な食生活を維持できる

高齢者のひとり暮らしは、食生活がおろそかになってしまうケースが多い傾向です。健康的な生活を維持するために、家事代行をうまく利用するとよいでしょう。高齢者が健康的な食生活を維持するためには、どうしたらよいか紹介しますのでぜひ、参考にしてください。

栄養バランスを保つために家事代行

ひとり暮らしをおこなうと、どうしても自分が食べたいもの中心の食生活になりがちです。とくに、高齢の男性は自分で食事をつくるのが面倒になってしまい、お惣菜に頼ってしまう方も多いでしょう。そうなると、栄養面で健康が心配になります。そこで、家事代行を頼めばバランスのよい食事を提供してくれます。

離れて暮らす家族も安心

家族と離れて過ごす高齢者であれば、健康面は気がかりでしょう。毎日、どのような食事をとっているか気になっても、見に行けません。週に数回程度でも家事代行を利用することで、本人だけではなく家族も安心して過ごせるでしょう。とくに、男性の高齢者であれば家事代行を積極的に利用すると、家族ともども安心です。

満足感が得られる

家事代行でつくる料理は、バランスよく作られているため満足感が得られるでしょう。とくに、持病を持つ方であれば自分でバランスのよい食事を作ることは時に困難に感じるケースもあります。家事代行であれば、持病や食事制限があることを事前に伝えておくことで体の状態にあった食事を提供してくれるでしょう。

身体への負担を軽減できる

家の中が片付いていなければ、健康な方でも体調を崩しかねません。また、足腰が弱い高齢者だと家の中の掃除するのが、難しいと感じる方もいるでしょう。家事代行サービスを頼めば、身体への負担を軽減できるためおすすめです。家事代行でなぜ、身体への負担を軽減できるのか紹介しますのでぜひ、参考にしてください。

体が弱ってきたら家事代行を頼む

足腰が弱ってきたら、なるべく動きたくないという思うでしょう。しかし、無理に足腰を動かしながら掃除すると、余計に体を痛めてしまうケースもあります。こうならないためにも、家事代行を頼み家の中を掃除してもらいましょう。他人の手を借りて掃除することで、家がきれいになりすっきりした気分で過ごすことが可能です。

衣服も洗濯してもらえる

家事代行は、掃除に限らず衣服の洗濯もしてくれます。汚れた洋服を何日も着ることは、雑菌がそのままになってしまい感染症を引き起こす可能性もあります。また、衣服を洗濯してもらい、きれいな洋服を着ることで気分も上がります。

体の負担が軽減する

掃除や洗濯など、日々必要な事柄を家事代行に頼むことによってより充実した毎日が送れるでしょう。毎日、家事代行を頼まなくても週に何度か来てもらうだけでも、話し相手にもなります。また、家に人が来ることは脳に刺激となり体だけではなく、心の負担も減らせます。

付き添いサービスで外出する機会を増やせる

家事代行は、家の中のことはもちろん外出にも付き合ってくれるサービスです。高齢者だと、コロナ感染やさまざまな不安要素から外出をためらう方が多いでしょう。しかし、外の空気を吸うことは健康を保つ大切な場でもあります。家事代行で、付き添いサービスで外出する機会を増やせるケースについて紹介しますのでぜひ、参考にしてください。

外出で体力を向上

インターネットの普及に伴い、わざわざ外出しなくても家の中で過ごせる時代になりました。しかし、高齢者は外出しなければ、ますます体力が衰えてくるでしょう。こうしたことがないよう、家事代行では付き添いサービスをおこなっています。付き添いサービスを利用して積極的に外出する機会を設けるとよいでしょう。

買い物にも付き添ってくれる

インターネットが普及しても、買い物は目で見て楽しむことは変わりありません。高齢者であれば、デパートやスーパーへ足を運び外の空気を吸いながら買い物するだけでリフレッシュできます。

もし、ひとりで外出するのが困難な方や、不安要素がある方は家事代行を頼んでみましょう。ひとりでは不安が大きいケースでも、誰かがいれば安心して外出できます。また、たまに外出することは遠くで住む家族にとっても安心できるでしょう。

気になる方はまず見積もりをしてみよう

家事代行が気になるけど、どうしてよいか分からない方もいるでしょう。家事代行は、無料で見積もりをおこなっている会社もあります。サービスや内容は会社によってさまざまであるため、何社か見積もりしてみることをおすすめします。

まとめ

本記事では、家事代行は高齢者におすすめなのか、高齢者が家事代行を依頼するメリットを紹介しました。家事代行は、子育て中の方はもちろん高齢者にとっても体の負担が減る、バランスのよい食事を提供してくれるなど、たくさんのメリットが存在します。体力的にきついと感じている方などは家事代行がおすすめです。もし、家事代行を頼むべきか検討されている方はぜひ、この記事を参考にしてください。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

  一人暮らしをしていると、家事と仕事を両立するのは大変です。なかには、忙しさのあまり家の中がゴミ屋敷になっている方もいるのではないでしょうか。家事代行サービスは、そんな家事全般を

続きを読む

現代社会において、女性の労働力が注目されており、主婦層の働き手としての存在感が増しています。そのなかで、家事代行スタッフはとくに主婦たちが活躍する分野として注目されています。本記事では、家事

続きを読む

家事代行サービスは、現代の忙しい生活に関して多くの人々にとって時間の節約をもたらす便利なサービスです。家事代行サービスは日常の家事を代行してくれる専門家が、家庭や生活環境をサポートする役割を

続きを読む

家事代行サービスは掃除や洗濯、料理などを代行してくれるサービスです。一般人には利用のハードルが高いと思っていませんか?利用者は金銭的に余裕のある方だけではなく、共働きの方、けがをしている方、

続きを読む

家事代行サービスでは掃除や料理などの家事を依頼できます。一般人が依頼するにはハードルが高いと感じる方もいるかもしれませんが、近年の家事代行は出産時、共働き家庭、けが、高齢などさまざまなケース

続きを読む

二世帯で住む家庭が少なくなった昨今、高齢者ひとりで住む方が増えています。東京都では将来的に高齢者の4割以上が、ひとり暮らしになるといわれています。本記事では、家事代行は高齢者におすすめなのか

続きを読む

ペットを飼っている家庭でも、家事代行サービスを利用できるのでしょうか。家事代行サービスは、幅広いオーナーのニーズにもしっかり対応できるサービスを提供しています。この記事では、ペットを飼ってい

続きを読む

忙しい人や家事が苦手な人にとって、家事代行サービスは便利なサービスです。掃除や洗濯だけでなく、料理も依頼できます。実際に依頼すると、どんな料理を作ってくれるのか気になるところでしょう。そこで

続きを読む

共働き世帯が増えたこともあり、家事代行サービスは近年ますます注目されています。実際に利用している人は、どれくらいの頻度で依頼しているのでしょうか。そこで今回の記事では、家事代行の利用頻度や費

続きを読む

共働き家庭を中心に人気が高まっている家事代行サービスですが、利用方法には2種類あります。1回ずつ依頼する「スポットプラン」と月に何回もしくは週に何回と決めて依頼する「定期利用プラン」です。今

続きを読む