家事代行の利用頻度は?ケース別に平均的な利用頻度について解説

公開日:2023/09/15   最終更新日:2023/09/21

共働き世帯が増えたこともあり、家事代行サービスは近年ますます注目されています。実際に利用している人は、どれくらいの頻度で依頼しているのでしょうか。そこで今回の記事では、家事代行の利用頻度や費用をケース別に解説します。また、トラブルなく家事代行を利用するためのポイントも説明します。

家事代行の内容と平均利用頻度

家事代行では、具体的にどのような家事を依頼できるのでしょうか。まずは、家事代行に依頼できる内容と、平均的な利用頻度について説明します。

家事代行の内容

家事代行で主に依頼できる内容は、片付け、掃除、料理、買い物です。片付けや掃除は、部屋の掃除からキッチンまわり、水まわり、浴室の掃除などが含まれます。整理収納や、業者によってはエアコンクリーニングにも対応しています。

また、料理代行と一緒に、買い物も依頼できることもあります。1週間分の料理の作り置きの依頼も可能です。家事しなくていい日をもちたい人にも、家事代行はとても便利なサービスでしょう。

平均利用頻度

ここでは、家事代行の一般的な利用頻度について説明しましょう。家事代行を利用する人によって、利用頻度はばらつきがあります。定期的に依頼するのではなく、必要なときだけスポットで利用する人もいます。

利用者のうち、スポット利用の人と、1年に1回利用する人が半分くらいといえます。そのほかに、半年に1回利用する人、2~3か月に1回利用する人、1月に1回に利用する人、そして1週間に1回利用する人もいます。

家事代行を利用するにあたって、最適な頻度はありません。家庭の状況によって、利用頻度はさまざまあるといえます。家族が病気やケガをしたときや、子育てしているときなど、必要に応じて利用するのがよいでしょう

【ケース別】家事代行を利用する人と費用

どんな人が家事代行を利用しているのか気になるところです。ここでは、家事代行を利用するシーンと費用を、ケース別に紹介しましょう。

月に1回利用

月に1回利用する場合では、まとめて家事をやってほしい人が多いものです。1人暮らしの人で、まとめて掃除してほしい人もいます。また、出張で家を離れている人が依頼する場合もあります。

窓を開けて空気を入れ替え、ポストに届いている郵便物をチェックしてもらうためです。また、月末などに寝室や水まわりの掃除を依頼する人もいます。布団干しやシー交換してもらい、気持ちよく次の1か月を過ごすためです。

月1回利用する場合は、まとめて家事するので4時間ほどかかります。費用はおよそ1万円から1万円6千円です。

週に1回利用

1人暮らしで週に1回料理を作り置きしてほしい人が多くいます。家事代行のスタッフには女性が多く、女性スタッフを指名できる会社もあるため、女性の1人暮らしでも気兼ねなく依頼できます。

子育て中で家事をサポートしてほしい人も多くいます。また、料理や食器洗いは立ち仕事なので、週に1回利用する高齢者も多くいます。費用はおよそ2万円から3万円です。

週に2~3回利用

週に2~3回利用する人には、特に家事が大変な家庭が多いといえます。家が広い場合や、2世帯住宅などで家族が多い家庭、共働き家庭、子どもが多い家庭がよく利用する傾向があります

1回2時間で週に2~3回来てもらうと、1か月で費用はおよそ4万円から7万円となります。洗濯だけ、掃除だけ、といったように、特定の家事を依頼するケースも多いようです。

数か月に1回やスポット利用

1年に1回、大掃除のタイミングで利用する場合もあります。また、ケガや病気になったときや、引っ越し準備のために単発で利用するケースもあります。スポット利用は一気に家事を片付けてもらうため、3~6時間かかるケースも多くあります。費用はおよそ2万円です。

トラブルなく利用するために!依頼の際にできること

家事代行を頼むなら、気持ちよくスムーズに利用したいところです。トラブルなく利用するために、依頼するときに気をつけてほしいポイントを解説します。

依頼したい内容を具体的に伝える

依頼したい家事の内容を、スタッフへ具体的に伝えましょう。どこまで仕事をすればいいのか、スタッフも理解しやすくなります。入ってほしくない部屋や、やってほしくない作業があれば、作業前にあらかじめ伝えておきましょう。

定期利用する

定期利用の場合は、同じスタッフが担当してくれるケースが多いものです。毎回細かく確認しなくても、安心して利用できるでしょう。まずはスポット利用や月に1回などで試してみて、相性がよいサービスをみつけたら、継続して利用するのがおすすめです。

まとめ

今回は家事代行の利用頻度について、ケース別に解説しました。人によって、家事代行を利用したい理由も、利用頻度も異なります。予算もふくめて、家事代行をどれくらいの頻度で利用するのか検討しましょう。また、トラブルを防ぐためにも、今回説明したポイントを押さえながら依頼してください。家事代行を上手に活用すれば、日々のストレスが減って生活の質も上がるはずです。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

  一人暮らしをしていると、家事と仕事を両立するのは大変です。なかには、忙しさのあまり家の中がゴミ屋敷になっている方もいるのではないでしょうか。家事代行サービスは、そんな家事全般を

続きを読む

近年、家事代行サービスの利用が増加しています。都市部を中心に、多忙な日常を送る人々が家事の一部または全部を外部に委託することで、生活の質を向上させようとしています。本記事では家事代行サービス

続きを読む

現代社会において、女性の労働力が注目されており、主婦層の働き手としての存在感が増しています。そのなかで、家事代行スタッフはとくに主婦たちが活躍する分野として注目されています。本記事では、家事

続きを読む