安心して利用できる家事代行サービスを見つけるには?チェックすべきポイントとは

公開日:2022/10/01   最終更新日:2022/09/29

家事代行サービスを利用してみたいと思っても「いろんな業者があって選べない」「信頼できる業者はどれ?」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、安心して利用できる家事代行サービスを見つけるためのチェックポイントを紹介します。家事代行サービス業者を探している方はぜひ参考にしてみてください。

地域密着型のサービスを選ぼう

家事代行サービスを安心して利用するためには、まずは地域密着型の家事代行サービスを選ぶことが大切です。地域密着型サービスをおすすめするのは、次のような理由からです。

地域密着だからこそ心をこめたサービスができる

家事代行サービスのスタッフは、依頼者の自宅へ直接向かう勤務体系をとっている場合が多く、依頼者宅の近くに住んでいるスタッフが優先的に派遣されるのが一般的です。

依頼者の生活圏を把握し、周辺の様子に詳しいということは、買い物をはじめとするさまざまな業務で有利に働きます。地域に密着したスタッフならば、いざという時にも地の利を生かした機転で、より依頼者の助けとなる働きが期待できるでしょう。

離れた地域だと費用がかかる場合も

離れた地域の家事代行サービスだと、費用がかさむというデメリットが存在します。

たとえば買い物を依頼する場合にも、周辺の地理に詳しくないスタッフが道に迷ってしまえば、時間内に仕事を終えることができずに延長料金が必要になるかもしれません。また、サービスの対応エリアから外れている場合には、その分の交通費が請求されるケースもあるので注意が必要です。

スタッフの質は外せないポイント!

続いて大切なのが、スタッフの質を見極めることです。家事代行サービスを利用する際、契約をする相手は家事代行サービスの事業者ですが、実際に自宅に来て作業をするのはあくまで1人のスタッフです。そのため、スタッフの質が高いことが重要なポイントです。

家事代行の依頼前は不安がいっぱい

初めて家事代行サービスを利用する場合は、さまざまな不安を抱いていることでしょう。とくに「どんな人が来るんだろう?」「鍵の管理を任せて大丈夫?」「盗難にあったりしない?」などと担当スタッフに関する不安は多いようです。

当日までどんなスタッフが来るか分からない家事代行サービスだからこそ、安定してスタッフの質が高い、信頼できる会社を見つけたいものです。

「お母さん」のようなスタッフによる安心感

家事代行サービスのスタッフには、家事経験の豊富な中年女性が多くいます。他人に自宅を知られることに抵抗がある一人暮らしの女性でも、ちょうどお母さんくらいの年代の気さくな女性が来てくれれば安心ですよね。

多くの家事代行サービス業者では、入社時のテストや基礎的なマナー研修、座学・実技講習など徹底した教育を経てスタッフをデビューさせているので、業者選びの際はスタッフの教育体制もチェックしてみるとよいでしょう。

家事代行サービスには第三者による認証サービスがある

とはいっても、数ある家事代行サービス業者から質の高い業者を選ぶのは難しいものです。そんな時に指標となるのが、全国家事代行サービス協会による「家事代行サービス認証」です。家事代行サービス認証について詳しく見ていきましょう。

全国家事代行サービス協会による認証とは

家事代行サービス認証は、家事代行サービスの品質を評価し、公表することで、利用者が家事代行サービス業者を選ぶ手助けとするための第三者認証サービスです。認証においては、家事代行サービスの3つの品質である「安心・安全」「機能同等性」「接遇」において客観的に評価をしています。

「安心・安全」では人・物などに対するリスクの発生を抑える取り組みがなされているか「機能同等性」では、一般利用者が行う家事レベルと同等もしくはそれ以上のレベルが担保されているか「接遇」に関しては、対応のよさや心地よさが備わっているかという視点で厳正に評価がなされています。

全国家事代行サービス協会による認証がされているかどうかは、安心して利用するための分かりやすい目印となるのです。

第三者機関に評価された事業者だから信頼できる

実際に利用してみるまでサービスの良し悪しが分からない家事代行サービスだからこそ、こうした第三者機関による認証が、利用者にとって大事な選択の目安になります。

認証された事業者には認証証や認証マークが交付され、公式サイトに記載があったり事業所に掲出されていたりするので、業者選びの参考にするとよいでしょう。

まとめ

今回は、安心して利用できる家事代行サービスを見つけるためにチェックしておきたいポイントについて解説しました。今回紹介したポイントを踏まえて、自宅に最適な家事代行サービスをぜひ見つけてみてください。

横浜セイビが運営する家事代行サービスCopier(コピエ)は、全国家事代行サービス協会の正会員であり、マナー研修をはじめ家事代行サービスの座学・実技研修などお客さん満足度を高めるための教育制度も充実しています。スタッフの質が高い信頼できる業者を探している方にはおすすめの家事代行サービスです。体験コースも用意されているので、まずは気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

  一人暮らしをしていると、家事と仕事を両立するのは大変です。なかには、忙しさのあまり家の中がゴミ屋敷になっている方もいるのではないでしょうか。家事代行サービスは、そんな家事全般を

続きを読む

家事代行サービスは掃除や洗濯、料理などを代行してくれるサービスです。一般人には利用のハードルが高いと思っていませんか?利用者は金銭的に余裕のある方だけではなく、共働きの方、けがをしている方、

続きを読む

家事代行サービスでは掃除や料理などの家事を依頼できます。一般人が依頼するにはハードルが高いと感じる方もいるかもしれませんが、近年の家事代行は出産時、共働き家庭、けが、高齢などさまざまなケース

続きを読む

二世帯で住む家庭が少なくなった昨今、高齢者ひとりで住む方が増えています。東京都では将来的に高齢者の4割以上が、ひとり暮らしになるといわれています。本記事では、家事代行は高齢者におすすめなのか

続きを読む

ペットを飼っている家庭でも、家事代行サービスを利用できるのでしょうか。家事代行サービスは、幅広いオーナーのニーズにもしっかり対応できるサービスを提供しています。この記事では、ペットを飼ってい

続きを読む

忙しい人や家事が苦手な人にとって、家事代行サービスは便利なサービスです。掃除や洗濯だけでなく、料理も依頼できます。実際に依頼すると、どんな料理を作ってくれるのか気になるところでしょう。そこで

続きを読む

共働き世帯が増えたこともあり、家事代行サービスは近年ますます注目されています。実際に利用している人は、どれくらいの頻度で依頼しているのでしょうか。そこで今回の記事では、家事代行の利用頻度や費

続きを読む

共働き家庭を中心に人気が高まっている家事代行サービスですが、利用方法には2種類あります。1回ずつ依頼する「スポットプラン」と月に何回もしくは週に何回と決めて依頼する「定期利用プラン」です。今

続きを読む

家事を頼みたいけれど、聞きなじみのある「家政婦」と、最近よく聞く「家事代行サービス」とは何が違うのでしょうか?本記事では、このような疑問を全て解決していきます。家政婦と家事代行のメリット・デ

続きを読む

「家事代行サービスに興味はあるけれど、一体いくらかかるの?」と考える方も多いのではないでしょうか。家事代行サービスの料金は、会社やプランによってさまざまです。そのため一概に比較するのは難しい

続きを読む