家事代行とハウスクリーニングの違いは?それぞれのメリットについて

公開日:2022/08/31   最終更新日:2022/09/01

お掃除

忙しい時期や季節の変わり目など、細かいお掃除まで手が回らないことってありませんか。そんな時間のないときの心強い味方、家事代行・ハウスクリーニングについて紹介していきます。エアコンなどの部分的な清掃から部屋の全体清掃まで、こんなときはどこに依頼したらいいのだろう?そんな疑問を解消していきます。

家事代行とハウスクリーニングに違いはある?

どちらもお掃除の強い味方なのですが、主に作業時間・作業範囲・担当者に明確な違いがあります。どのような依頼をしたいかによって、家事代行・ハウスクリーニングを使い分けることができるので参考にしてください。

家事代行とは

家事代行の作業時間・範囲は依頼主に決定権がありますが、派遣される担当者は専門知識のあるプロの業者ではありません。しかし、幅広い知識や経験をもとにお客様のライフスタイルやニーズに合わせ、さまざまな相談ができるところが魅力です。

各家庭にある掃除用具を用いて作業を行うため、依頼後に自分でも実践できる掃除のコツや具体的な完了報告を聞けるのも安心感に繋がります。全体的な片付けや、片付け以外に家事のお手伝いも望まれる場合には家事代行の利用をおすすめします。

ハウスクリーニングとは

家事代行とは異なり、依頼箇所ごとに時間や金額が決められています。派遣される担当者は専門性の高いプロなので、普段手の届きにくい掃除を依頼する場合に多く利用されます。

その場で範囲外の追加依頼はなかなか出来ませんが、プロならではの素早い対応が期待できるので、完了までを見届けやすいのも特徴のひとつです。依頼時点で作業範囲も決まるので、部屋に人を上げるのに抵抗がある人でも事前に準備ができるので安心です。

家事代行サービスを利用するメリット

家事代行を利用するメリットは、定期利用を見据えて依頼できる点です。担当者との相性や満足度が高ければ、定期利用をお願いすることができます。一度顔を合わせた相手に繰り返しお願いできれば安心感もあり、説明する手間も省け、面倒な引継ぎを減らせます。

短時間で利用回数を増やすことも、長時間で回数を減らすこともできるので、状況によって臨機応変に依頼内容を変更できるのは、まさに家庭の味方です。

掃除だけでなく調理の依頼もできる

家事代行では掃除に限らず、調理の依頼も可能です。掃除が終わったら余った時間を調理に費やしてもらうこともできるので、部屋が綺麗になるだけでなく食事を準備する手間が省けます。時間を延ばして一週間分の作り置き調理をお願いして、毎日の負担を軽減することも可能です。掃除や調理、状況に合わせて時間の使い方を相談できるのも魅力です。

相場

1時間2,000〜3,000円ほどが相場です。初回利用時限定の割引プランがある会社も多いので、初めは複数の会社に申し込み比較してみるのもよいでしょう。また、交通費が別途発生する会社や、時間帯によっては早朝・深夜料金も加算されるので、その辺りも一緒に比較してみてください。

ハウスクリーニングを利用するメリット

ハウスクリーニングを利用するメリットは、完全にお任せできる点です。掃除のための薬剤や道具も担当者が持ってきてくれるので、家に迎え入れればそこからは見守るだけで問題ありません。

そして、プロならではの徹底的な掃除はとても気持ちのよい仕上がりで癖になります。依頼箇所を変えながら依頼したり、四半期ごとに利用したりなど、汚れが溜まりやすいタイミングでの定期的な利用もおすすめです。

頑固な汚れはハウスクリーニングにお任せ

家庭で落とせない頑固な汚れは、ハウスクリーニングにお任せしましょう。専用の薬剤ならではの汚れ落ちは目を見張るものです。完璧な仕上がりを望むのであれば、ハウスクリーニングを選択するのがよいでしょう。

相場

掃除箇所や、掃除対象によって変動があります。エアコンであれば1万円〜、風呂1万3,000円〜、換気扇1万5,000円〜が相場です。たとえばキッチンを依頼する場合、キッチン全体なのかシンク・換気扇を含むのかによって金額が変わります。ハウスクリーニングの料金は、掃除個所が細かく分かれており、オプション料金が発生する内容もあるので事前に確認しましょう。

上手にプロのチカラを借りよう!

手を抜いている・さぼっていると感じて避ける人もいる家事代行・ハウスクリーニングですが、プロの力を借りるのは決して悪いことではありません。プロならではの知識や経験による仕上がりは、一度体験するとその満足度の高さに驚くこと間違いなしです。

疲れたときや忙しいときはもちろん、頑張ったご褒美として依頼するのもよいのではないでしょうか。部屋も綺麗になり、自身に費やせる時間も確保できるのでコスパのよい自己投資ともいえます。

まとめ

家事代行・ハウスクリーニングの違いについて理解いただけましたか?希望の掃除範囲や予算を明確にすることで、どこの業者が適しているのか判断することができます。それでも悩んでしまう場合には、口コミを確認したり初回割引のある業者にお試しで依頼したりするのもおすすめです。家事代行・ハウスクリーニングを活用し快適な時間を過ごしましょう。

 

 

 

 

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

  一人暮らしをしていると、家事と仕事を両立するのは大変です。なかには、忙しさのあまり家の中がゴミ屋敷になっている方もいるのではないでしょうか。家事代行サービスは、そんな家事全般を

続きを読む

家事代行サービスは、現代の忙しい生活に関して多くの人々にとって時間の節約をもたらす便利なサービスです。家事代行サービスは日常の家事を代行してくれる専門家が、家庭や生活環境をサポートする役割を

続きを読む

家事代行サービスは掃除や洗濯、料理などを代行してくれるサービスです。一般人には利用のハードルが高いと思っていませんか?利用者は金銭的に余裕のある方だけではなく、共働きの方、けがをしている方、

続きを読む

家事代行サービスでは掃除や料理などの家事を依頼できます。一般人が依頼するにはハードルが高いと感じる方もいるかもしれませんが、近年の家事代行は出産時、共働き家庭、けが、高齢などさまざまなケース

続きを読む

二世帯で住む家庭が少なくなった昨今、高齢者ひとりで住む方が増えています。東京都では将来的に高齢者の4割以上が、ひとり暮らしになるといわれています。本記事では、家事代行は高齢者におすすめなのか

続きを読む

ペットを飼っている家庭でも、家事代行サービスを利用できるのでしょうか。家事代行サービスは、幅広いオーナーのニーズにもしっかり対応できるサービスを提供しています。この記事では、ペットを飼ってい

続きを読む

忙しい人や家事が苦手な人にとって、家事代行サービスは便利なサービスです。掃除や洗濯だけでなく、料理も依頼できます。実際に依頼すると、どんな料理を作ってくれるのか気になるところでしょう。そこで

続きを読む

共働き世帯が増えたこともあり、家事代行サービスは近年ますます注目されています。実際に利用している人は、どれくらいの頻度で依頼しているのでしょうか。そこで今回の記事では、家事代行の利用頻度や費

続きを読む

共働き家庭を中心に人気が高まっている家事代行サービスですが、利用方法には2種類あります。1回ずつ依頼する「スポットプラン」と月に何回もしくは週に何回と決めて依頼する「定期利用プラン」です。今

続きを読む

家事を頼みたいけれど、聞きなじみのある「家政婦」と、最近よく聞く「家事代行サービス」とは何が違うのでしょうか?本記事では、このような疑問を全て解決していきます。家政婦と家事代行のメリット・デ

続きを読む